君と出逢えた世界の中で

運命的な五叉路、なんでしょ?

365日の集大成。

 

いよいよ、来てしまいましたね。

 

明日は国公立大学の2次試験ということで。

 

現役生も、浪人生も、再受験の人も、色んな想いを抱えてるんだろうなあ、不安なのはきっとワタシだけじゃないんだろうなあ、とは思うんだけど。でもさ、

 

 

"不安なのは仕方なくない???"

 

 

試験なんて緊張するものでしょ?

ワタシなんかセンター前日、手がプルプルしてたんだからもうさ、ダメダメだよね(笑)

きっと、よっぽど自信に満ち溢れてる一握りの人以外はみんな不安だと思うの。

 

だからとりあえず、色んなところでよく聞く定番話をそのまま使うと、試験時間めいっぱい使って、大学へのラブレター、大作を仕上げてくるしかないのかな。ワタシの思いよ届け!つって。

 

もちろん、受かる人もいれば落ちる人もいるから楽観的になりすぎるのも、アレかもしれないけど、やっぱりすごい難しいけど、適度にポジティブ、適度に不安、なのが1番実力発揮できる気がするから、そんなつもりでいられたらいいな。

 

 

でもやっぱり

 

 

「受かりたい!」

 

 

って気持ちが1番大事だと思うから。試験の時はそれを全面に押し出して行きたい。ワタシは受かるためにここに来たんだ、と。そう思って。

 

あと1日、大学への想いを勉強にぶつけよう。

みんなで受かれたらいいな。

みんなで笑ってこの1年辛かったよね、でも浪人も悪いもんじゃないね、なんて笑い飛ばしたい。

 

今までこの1年間、何回も後悔したし、逃げたくなったし、辛かったけど、それでもワタシが今日までこうやって勉強し続けられたのは、ワタシの周りでたくさん努力してる友達がいて、ワタシが辛い時に話を聞いてくれる友達や先生がいて、ワタシを応援してくれる友達、先生、親がいて、何も言わずに勉強するワタシを見守り続けてくれた親がいて、きっと知らず知らずにその人たちに支えられていたからだと思う。ワタシはその人たちの役に立てたことはあるのかな。それはわからないけど。

 

 

あらゆる人への感謝を伝えられるのはやっぱり合格を手にすることだと思うから。

 

受かりたい。

 

今までたくさん弱音も吐いて来たし、凹んだりもしたし、少しだけ逃げ出した時もあったけど、最後くらいは真正面から向き合わなければ。最後は逃げなかった自分に失礼だね。ワタシはきっとこの1年で強くなったはずだから。

 

予備校の人たちにこれを見られていたら、死ぬほど恥ずかしいけど。まあ見つからないでしょう。

 

みんなにはたくさん、ありがとう、ありがとう。

とっても感謝してるし、出会えてよかった、って思ってる。いろいろ文句を言ったりしてたけれど、ワタシはこの予備校を選んでよかったな、って思ってる部分も今は多い気がする。

 

さて、頑張りますかね。

刻々と時は迫ってるわけですし。

もうひと足掻きしてみましょうかね。

 

受験生、みんなに幸あれ…!!

 

 

 

2017.02.24.