君と出逢えた世界の中で

運命的な五叉路、なんでしょ?

ファイターズとワタシとアルバイト。


5月。え、野球好きだし、みたいな、不純な動機で友達の紹介で始めた札幌ドームのアルバイト。

とは言っても、まあ、昨シーズンに金子誠が辞めた手前、やや野球への興味が右肩下がりになっていた時で、バイトで通えばまた何か変わるかな、なんて思ってもいて。

しかし、6月まではまあ、変わらず、お金稼ぐアルバイトのような感覚で。
ただ、今まで見向きもしなかった球場内のいろんな小さなイベントとかにも、目が行くようになった、というか、説明を受けざるをえず、知ったというか。

抽選会や、ハイライトフォトなんて、なんとなく知っていたけれど、わざわざ関わることもなくて。

ただ、確実に好ましくない面を目にしてしまう機会も増えて。
西川中島谷口あたりをアイドルかなにかだと勘違いしている女子中高生。
ジャニーズのようなうちわをまさか、まさか野球の試合の日に球場で、見ることになるとは想像もしていなかった。

他球団にもいるのかな。これはいまだに疑問。

でも、なんだかんだ、試合が見えない仕事でも、1年、楽しく通った気がするのは、やっぱり野球好きなんだな、と改めて思わせてくれたと思う。

野球ファンの友人は、それ辛くない?なんて言うけど、辛くない。断じて。

試合が見れなくても、空気、歓声、なぜかいつも楽しい。

結局、まともに試合の見れるお仕事なんて数試合だったと思う。

それでも、ワタシはよりファイターズが好きになったと思ってる☜

別にそれが、選手に会えるとかそういった、特別、のようなことがなくても。

今日で今シーズンのお仕事は終了した。
ワタシは今シーズン、遠くても通って、お仕事してよかったなあ、なんて思ってる。

ただ、来年はもう少し、お客さんにもなりたいなあ、なんて(笑)

何を言うわけでもないけれど、楽しかった。
また来年もお世話になります。

そして、来年は、ひっそり、人並みに、中島卓也を、ひっそりと応援してみようかな。

お疲れ様でした。

ファイターズとワタシの今シーズン。



2015.10.12